◎2004◎
CD ANIMEX1200シリーズ
「オリジナルサウンドトラック スターウルフ」
「マーチ組曲 恐竜戦隊コセイドン」〜コロムビアミュージックエンタテインメント〜

コロムビアが以前アナログLP盤で発売した数々の名盤をデジタルリマスタリングし、当時のジャケットデザインそのままに縮小、1200円という低価格でラインナップするシリーズのうちの2枚です。
この2枚は当時(1978年)買ってなかったんですよね。円谷15枚組CDに収録されていたこの2作のBGMは、このアルバムと収録曲がなるべく重ならない様に構成されていたので、今回復刻されて大変嬉しいです。


「CDツイン 親子でうたおう!TVまんが」〜コロムビアミュージックエンタテインメント〜
ウルころの歌2曲収録されています。
コロムビアに問い合わせたところ、シングルでのリリースは今現在予定無しとの事でした。
Project DMMらしい爽やかなオープニング曲と、i-chipsの唄う、ボーイ君に捧げるエンディング曲、まるまる聞けて嬉しい〜!
後々いつかは必ずウルトラアルバムに収録されるとは思いますが、まあそれまで待てないので買っちゃいました。


「CDツイン 最新ウルトラマン主題歌ベスト!」〜コロムビアミュージックエンタテインメント〜
ティガ〜ウルころまでのオープニングとエンディング歌14曲、そしてノアのイメージソング2曲と、おまけとしてQ・マン・セブン・帰マンのオープニングも入った2枚組みCD。
上で言ってたとおりウルころ収録されました・・まあ、ノアの歌の為だけに買ったわけですが、本当のところを言うとマキシシングルで出して欲しかったですね。

ウルトラマンノアイメージソング『NOA 奇跡をその手に』
作詩・作曲/円谷一美 編曲/大門一也 歌/Project DMM
もうすでにイベント等でおなじみのこの曲、聴いていると私にはノアの素晴らしい殺陣の光景が目に浮かんできます。 歌詞からノアの素性についていろいろと想像をめぐらすのが楽しいですね。

『NOA Nostargia』
作詩・作曲・編曲/円谷一美 歌/Project DMM
しっとりと落ち着いた感じで唄われるエンディングっぽい曲です。 こちらの歌詞も何か意味ありげに聴こえてしまいます〜。
ノア〜ネクサス、そして来年の映画へと繋がる物語の真相、楽しみだなぁ。(※2004年時点の感想です)
「ウルトラQ dark fantasy マニアトラックス」〜エイベックス〜
オリジナルBGM集です。ジャケット題字は御大・実相寺監督!
宮内國郎さんご自身によるQメインテーマのアレンジは、1997年発売の「ULTRAMAN FANTASIC SUITE“2001”」〜日本コロムビア〜以来です。
今回はキックドラムが良く効いたアレンジで大変メリハリある曲になってますね。
このCDには別バージョンアレンジの新メインテーマと旧オリジナル版も収録されています。

多田彰文さんによるBGMは、エレキギターのちょっと不気味曲やアコースティック曲、怪獣が出現しそうな曲など、かなり宮内さん風を意識したと思われる曲があって嬉しいです。 そして一番のおすすめはやっぱり『ガラQ音頭』ですね。“音頭”と書いて“ダンス”と読ませるとおり、とてもリズミカルな楽しい曲です。
「ガラQの逆襲」やってほしいなぁ。(※この後放映されました)


「kayoko/夕方に咲く花」〜エイベックス〜
ウルトラQdark fantasyのエンディングテーマ・シングルCDです。
さすがにジャケットにウルトラQの写真は使われてませんね。包装ビニールに唯一シールが貼られているだけでした。
この歌はテレビでは2コーラス目から使用されています。
上記BGM集には、この『夕方に咲く花』アレンジ曲や、スポンサー提供バックにかかる曲が入ってなかったのですが、雑誌・宇宙船の記事によると、8月にBGM集第2弾「モンスタートラックス」が出る予定だそうなので、それに収録されるんでしょうね、たぶん。(※単体CDは発売されませんでした。2005年に発売されたDVD特別編に付録CDが付きましたが、内容不詳)
「ウルトラQ倶楽部 COMPLETE BOX」〜デジタルウルトラプロジェクト/ビクターエンタテインメント〜
私が雑音に悩まされながら聞き続けたラジオ番組が目出度くCD化! CD5枚と特典DVD1枚のセットです。

このCDを聴くだけでもたっぷり6時間半かかります。
全24話のラジオドラマ完全収録。各話の後に、飯島さんや出演者の短いコメント入り。
で、嬉しいのは放送当時雑音でほとんど聞こえなかった、円谷英二さんの肉声による校内放送用ソノシート『こんにちは!マイクさん〜ぼくとわたしの会いたい人〜特殊撮影の円谷英二さん』がちゃんと収録されていた事ですね。 さらに、初回プレス盤のみの特別収録として、飯島監督・実相寺監督・小中監督・庵野監督による『ウルトラこだわり談議』も入っています。
そしてDVDには、毎回の座談会部分のダイジェスト映像・番組制作スタッフインタビュー・飯島監督と脚本家、上原正三さんの対談・このCD用のプロモーション映像などが巧みに編集されて収録されています。 このボリュームで税込み7350円なら、私はお買い得だと思います!
さて、これさえあれば放送を録音したMDはもういらないや!と思いそうですが、やはり微妙にカットされている座談会部分もあるし、毎週苦労して録音した想い出のモノなのでやっぱり捨てられませんね。
「いつも心に太陽を 三枝夕夏IN db」〜GIZA studio〜
ネクサスのエンディングテーマ、主題歌よりも先に発売です!
同時収録『最後のキスは氷のように冷たかった』『アツイ情熱抱きしめて』『いつも心に太陽を〜Instrumental〜』の4曲入り。
もちろんCDジャケットにネクサスの文字・姿はありませんが、外装フィルムにネクサスロゴ入りのシールが貼ってます。 封入特典として、ジュネッス爆発シーンとナイトレーダーのマークのスペシャルステッカー付き。
店頭にチラシもありました。 片面はネクサス、片面はこのCDと11月発売の主題歌『英雄』の告知。
『英雄』にも、内容未定ですがネクサス特典が付くそうです。

さて、この歌は三枝夕夏さんご自身で作詩・作曲されています。 たぶんネクサスの事は全然頭に無くされていると思いますが、歌詞を見ると何となく孤門の恋人・斎田リコの心情を歌ったように聞こえるのがこれまた不思議。 さらに、かなり妄想まじりの深読みをすれば、ザギを思うノアの歌にも聞こえてくる自分が怖い。

私が一番あって欲しくない事は、ネクサス作品中にこの歌・もしくはアレンジBGMが一度も使われずに次の新しい歌に変わってしまう事。それは余りにも寂し過ぎます。 ウルQダークファンタジーの『夕方に咲く花』もちゃんとその責任を果たしました。(2曲目はそれが無くて残念でした)
この『いつも心に太陽を』、是非とも作品中・そしてショーにも使われる事を願います。 せっかく名誉有るウルトラソングに選ばれたのですからね!(※結局作品内には使用されまんでした。でも歌がイイので許す!)
待ちに待ったネクサス主題歌、発売です!
男性3人グループ/doaのメンバー自身による作詞・作曲の
「英雄」〜GIZA studio〜は、オープニング映像との絶妙なシンクロ感がたまりません。つい口ずさんでしまうカッコ良さ!ギターが効いてます。
同時収録、『WE ARE ALL FREE』『左手だけは離さない』・・・ありゃ?カラオケはー?!
これはちょっとイタダケませんねぇ。思いっきり歌おうと楽しみにしてたのにー。このマキシシングルにカラオケを入れなければ、一体どこに入れろというんですか!コロムビアでカバーバージョンでも作ってくれればいいけれど、タイアップ曲の性質上それは無理っぽいし。あー残念!

さて、もう一つ許せん事が。
エンディングテーマの『いつも心に太陽を』を買った時のチラシには、この『英雄』にも“ネクサス特典付き(内容未定)”と明記してたのに、そんなものどこにもありません! 包装ビニールに小さく貼られているロゴシールと、裏面に付いてる台紙がネクサスの絵柄になっているだけです。
この台紙、うまく折り曲げれば表面に挟み込めます。まさかこれが特典のつもりかなぁ?


「ウルトラマンネクサス/オリジナルサウンドトラック」〜コロムビアミュージックエンタテインメント〜
川井憲次さんによるネクサス音楽。CDと特典DVDのセットです。 オマケにポストカードくれました。

ナイトレイダーのテーマ、カッコいいですね〜。今のところネクサスBGMとくれば、まずこれが思い浮かんできますよ。 アコースティックな孤門のテーマは、聴いているとつい1人語りしたくなります。
そして、時に神秘に・時に軽快に・時に勇壮にと、数々のアレンジで全編を飾るネクサスのメインテーマ。
このメインテーマをアレンジしてProject DMMが歌った『Fight The Future』も収録されています。
すでにショー等でおなじみなこの歌も爽やかな素晴らしい歌です。
と、ここでふと思いました。もしやガイアエンディングが番組主人公の成長と共に変更された様に、この歌も主題歌に昇格するなんて事あったりして。なんたってメインテーマなんですから有り得ない事ないかも。(※どうやら無さそうです)

特典DVDには、ナイトレイダーのテーマをバックに、演奏風景や川井さん・小中監督のインタビューシーン等。
そして音楽プロデューサーの玉川さん・熊田さんのインタビューシーンも入ったFight The Futureのレコーディング風景もあります。 最後はネクサス番宣スポット映像とエンドロールで、総タイム7分47秒。これはお買い得です!
「ビッグ・ヒット・マーチ 親子で楽しむアニメソング大全集」〜東芝EMI〜
行進曲アレンジインストゥルメンタル集。 演奏はアンサンブル・アカデミア。
全20曲の中に 『競争・競技用/ウルトラマンダイナ』 があります。
日本コロムビアの「'98 アニメ・ヒットマーチ」に収録されている 『駆足/ウルトラマンダイナ』 とはまた違ったアレンジ。テンポも速いです。
「ANIMETAL MARATHON VI −THE SENTIMETAL−」〜バップ〜
おなじみアニメタルのアニソンヘヴィメタカヴァーメドレー。
今回はエンディング曲&劇場版主題歌を、ちょっぴりセンチに激しく吼えまくり!
ザ☆ウルトラマンの 『愛の勇者たち』 入ってます。
「House Of Strings」〜VERMILLION RECORDS〜
B'z松本孝弘さんがオーケストラとコラボしたソロアルバム。 全14曲。
映画ULTRAMANテーマ曲 『Theme from ULTRAMAN』 が収録されています。

映画公開前にリリースされましたが、サントラ盤にも必ず入るだろうと思って当時は買い控えておりました。
そして翌年夏。発売されたサントラ盤にこの曲は確かにありました。
でも「House Of Strings」版は違うバージョンだという事が判り、さてどうしようかと思いながらも忘れてしまって幾年月…
なんと!冒頭にウルトラマンの歌イントロ風演奏があると知ってあわてて入手した次第。
映画サントラじゃないこちらの方が真の 『Theme from ULTRAMAN』 と言えるかも。
リストに戻る   ホームに戻る