◎2008◎
「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル オリジナル・サウンドトラック」
〜コロムビアミュージックエンタテインメント〜

メビウスに引き続き佐橋俊彦さんが登板されたウルトラ音楽。
メビ〜電王とノリにのってる佐橋さん♪今作も素晴らしい楽曲を披露してくださいました。
全部で何曲作られたのかは知りませんが、このCDにはM1〜M45まで欠ける事無く収録。もちろん『eternal traveller』と『JUMP UP』のTVサイズも。
菊地監督と渋谷プロデューサーのコメント、佐橋さんインタビューや詳細な楽曲解説が載ったブックレット!
やっぱりサントラ盤はこうでなくっちゃ!

ZAP関連のテーマや“大怪獣戦”はたまらんカッコ良さです。DMM大門さん作曲主題歌メロディの美しいアレンジにも壮大なウルトラワールドを感じさせられます。
ウルトラギャラクシーが、映像・音楽共にこの様な本格的ウルトラ魂を持った作品になろうとは・・・大変嬉しい予想外でした。
「ジョリーシャポー 〜悠久(TOKI)〜」〜ジョリーシャポーレーベル〜
森次晃嗣さんが経営するカフェレストラン『ジョリーシャポー』が開店20周年を迎えた本年、シャンソン歌手・森次晃嗣としての集大成CDアルバムが遂に発売! 特典DVD付きです。

森次さんが歌うシャンソン・バラード全12曲。各曲の頭には森次さんの一言台詞のトラックもあります。
そしてシャンソンバージョンにアレンジされた“ウルトラセブンの歌”! とってもオッシャレ〜♪
ブックレットには森次さんの足跡を辿る貴重な写真がいっぱいです。

特典DVDは2部構成。
第1部・森次晃嗣レコーディングドキュメンタリー(約5分半)と、第2部・ジョリーシャポーパーティ 〜森次晃嗣と素敵な仲間たち〜(約37分)。
ジョリーシャポーに集まったダンディー4の、ここでしか聞けない楽しいお話。いつもながら黒部進さんのトークが絶好調。皆さん本当に仲がよろしくて微笑ましいですね〜。
「儚夢楽記(ろまんがくき)〜冬木透×実相寺昭雄ミュージック・ヒストリー〜」
〜コロムビアミュージックエンタテインメント〜

実相寺監督関係作品に使用の冬木透さん作曲音楽(一部除く)を集めたメモリアルアルバムです。
『シルバー假面』 『肉眼夢記 実相寺昭雄・異界への招待』 『ウルトラマンマックス』 『おかあさん』 『ただいま11人』 『レモンのような女』 『ウルトラセブン』 『風』 『ウルトラマンティガ』 『怪奇大作戦』 『でっかく生きろ』 から、初公開曲多数在りの全30トラック。

監督の遺作である『シルバー假面』のメインテーマが、若き頃に演出された『でっかく生きろ』のテーマ曲の引用だったりするのは何とも感慨深い。
没後一周年追悼番組『肉眼夢記』用音楽として、セブンの“Siesta”や“フルートとピアノのための協奏曲”のアレンジ版が新録されていたのも初耳。私はBS視聴出来なく未見だったので是非地上波で再放送して欲しいです。
冬木さんのピアノ演奏による『ウルトラマンマックス』〔胡蝶の夢〕の“ちょうちょう”と〔狙われない街〕の“夕やけ小やけ”を聴いていると、蓮沼や楢崎の如く心が冥界と少年時代を彷徨います。

そして、昨年の「ウルトラマンティガ COMPLETE “TIGA” EDITION」に収録かなわなかった『ウルトラマンティガ』〔花〕と〔夢〕のオペラ曲“蝶々夫人/花のデュエット”と“夢遊病の女/ソプラノのアリア”がボーナストラックとして収録。非常に嬉しい〜!
『怪奇大作戦』〔京都買います〕で使用されたソルの“魔笛による変奏曲”は、「ウルトラマン世代のためのクラシック入門」(1995・東芝EMI)に収録されていたものと違い、こちらは実際のフィルムにダビングされたジェイ・ベルリナー演奏版♪
ラストは『怪奇大作戦セカンドファイル』“少女のテーマ”にその旋律が使われた『風』〔江戸惜春譜〕の“メヌエット”が新録音で。

ATG作品等も入れて2枚組にしても良かったんじゃないかと欲は尽きませんが、監督を偲ぶのに最適なアルバムには違いありません。
「ULTRASEVEN X レア・サウンドトラックCD」〜バップ〜
DVD「ULTRASEVEN X Vol.6 プレミアムエディション」に付属の特典CDです。

ヴァイロ星人ナタル役・石川紗彩さんが唄う『ナタルのテーマ〜花に変えよう』
ナタルの心が変わるきっかけとなった『ストリート・ミュージャンの歌』(唄うは、ミラーマンREFLEX/生物彗星WoO/怪奇大作戦セカンドファイルでおなじみの girls on the run のメンバー・海老岡 宏子さん)
Episode11.12で使われた『Aqua Project』 『Final Fight』 『Finale(Return of Dan)』(←さりげなく流れるセブンのメロディ♪)
その他、『エレア』や『Stand Up X(Take2)』等、「ULTRASEVEN X オリジナル・サウンドトラック」に未収録だった全7曲入りです。
「てれびくん特別編集/ウルトラ兄弟おあそびCDブック」〜小学館〜
工作本に付属のスペシャルCD。
コノミちゃん=平田弥里さんが歌う『ウルトラマンのうた』 『ウルトラマンメビウスえかきうた』 『ウルトラマン音頭』が収録されています。

“こんにちわぁ〜♪ CREW GUYS隊員のアマガイ−コノミです。
 今は保育園の先生としても頑張ってます。 みんな、コノミ先生って呼んでネ。”
心がホンワカする感じのおしゃべりが、冒頭・曲間・末尾に入ってます。

ピアノソロ伴奏による『ウルトラマンのうた』と『ウルトラマンメビウスえかきうた』は、まさにコノミ先生が子供たちに弾き語っているよう。気分はもう、みやま保育園児です。
『ウルトラマン音頭』は演奏が新たなアレンジで新録されていて、これまた貴重。
「冬木透選集/豪快な5つの誓い〜さらば!編〜」〜不気味社音楽応用解析研究所〜
不気味社の豪快ウルトラ第4弾。 帰マンLD-BOXイラストを開田裕治さん自らがパロッて描いたジャケットが素晴らしい!
今回は各シリーズ最終話での使用が印象的だった楽曲が主に選抜されています。
帰マン・ザ☆・タロウ・コスモス・80・レオ・ファイヤー・A・ミラー・セブン・隼からの全16トラック。
名曲の数々がアカペラ男声コーラスで豪快に昇華!

まずは熱血バカのリュウさんが喜びそうな男気溢れるバンカラ応援団風“ウルトラ5つの誓い”で幕を開け、
朝日に向かって誓いたくなる帰マンの“M25”
ザ☆マンからは雄大な交響詩“第四楽章 勝利の戦い”と“第五楽章 ウルトラマン賛歌”
男性の歌声でも心安らぐ“ウルトラの母のバラード”
コスモスが真の勇者に贈る“M3A”
エンドロールが目に浮かぶ感動的な80の“M12/M55”心を燃やすあいつ!
寂しげなレオ“M7”
子門真人さんそっくりな歌唱♪でも音程ちょっと外れるのがご愛嬌なファイヤーマン“炎のようにもえろ”
A大いなる力“M14”と、私も大好きなゾフィーのバラード“M38”
悲壮な中にも力が湧いてくる“戦え!ミラーマン”
ダンからアンヌに告白“M75”とエンディング“M28A” 平成からは“ウルトラセブンのバラード”

最後に『ナショナル掃除機 隼 CMテーマソング』から3種の“隼のテーマ”!
円谷プロ創立30周年記念15枚組CDでオリジナルを聴いた事がある人ならば興奮も倍増です。
そしてお楽しみの恒例ジャケット未記載トラック。はたして今回は・・・
(※これから買うつもりの人は以下のネタバレは絶対に読まないで下さい)





ラストトラック終了後、しばらく無音。 そして突然、セブン最終話ラストシーンの再現がスタート。
西館の空に、有明の明星が輝く頃、ひとつのCDがスペースへ飛んでいく、、、それが僕なんだ、、

はい、コミケver.のセリフとナレーション(~o~) バックに流れるアカペラもちゃんとオリジナルどおりに編集されていて見事。
こんな感じで帰マン・A・80・コスモスの別れのシーン・コミケver.で大いに笑わせてくれます。

続いて、ナショナル掃除機 隼のCMをアカペラ効果音とセリフ付きで完全再現。それも3パターンも。
ウルトラマンDNAのVol.3特別付録DVDに収録されている本物CMを観てから聴くと更に可笑しい〜。
なんて笑ってたらまたまた隼のテーマが始まって、これがいつまで経っても終わらない!!!出たーエンドレス攻撃!
結局15分以上聴かされ続け、吸塵力で頭の中がカラッポに・・

最後はCD取扱いの注意を謳った“ゴウカイ5つの誓い其の二”で終了。
と思ったら、バルタンに憑依されたアラシ風のセリフがいきなり一言発せられ、ちょっとビビリました。

豪快ウルトラシリーズ最高♪ 社主ぅ〜〜〜!来年もきっと帰ってきてねーーーーー!!!
「LIGHT IN YOUR HEART/Swing!」〜エイベックス・エンタテインメント〜
V6が歌う、映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の主題歌CD。“Swing!”はフジテレビ系『VVV6』の主題歌です。 [初回限定生産盤A]と[通常盤]を買いました。

[初回限定生産盤A]には、“LIGHT IN YOUR HEART”のミュージッククリップDVD付き。
当然ですが、ウルトラマンの出演はございません。
ただし、剛くんのファッションが影法師に見えない事もない(^^)

[通常盤]にはこの2曲に加えて“Believe”と“あの空”を収録。
更にそれぞれのインストゥルメンタルも入った8曲入りとなっています。

そして、ジャケットがウルトラ仕様になったウルトラファン必携盤がこちら!

「LIGHT IN YOUR HEART ウルトラマン限定盤」
“LIGHT IN YOUR HEART” “LIGHT IN YOUR HEART(Movie Version)”
“LIGHT IN YOUR HEART(オリジナルカラオケ)” の3曲入り。
大怪獣バトルNEO“NP12/マドカ・ダイゴ”スーパーコンボカードが封入されています。

Movie Versionは、イントロ部分がちょっと違って、間奏・後奏が長くなった映画使用版。
オリジナルカラオケは、[通常盤]に収録のインストゥルメンタルと聞き比べても私にはその違いが全く判りません。もしかして同じモノ?それなら[通常盤]いらなかった・・・

ウルフェス会場での予約、円谷直営店、劇場、Amazon での限定販売盤ですが、当初はAmazonでの販売が決まってなかったので、急いでウルフェス会場で予約した人はちょっと悔しい思いをしたかも。Amazonならその送料分で何か買えましたからね。私は円谷ジャングルで店頭受け取り予約した後、待ちきれなくてAmazonでも注文。1枚は保存用とします。
CD盤はピクチャーレーベルだとAmazonでは告知されていたんですが、実際は何もプリントされてなく残念。

この曲は映画ではエンドロールに流れただけでしたが、先行してウルフェスライブステージで使われた時は非常に燃えました。 “TAKE ME HIGHER”と同じく、バトルシーンにも良く合う歌ですね。
「大決戦!超ウルトラ8兄弟 THE ORIGINAL SOUNDTRACK」〜コロムビアミュージックエンタテインメント〜
前作に続いて佐橋俊彦さんが作曲された劇場版ウルトラ音楽。CDとスペシャルDVDの2枚組みです。

プロローグのギターの音色、そしてダイゴのテーマが心に染みます。
メインテーマもカッコイイです。前作のメインテーマみたいに歌詞を作って歌になって欲しいなぁ。タイトルは“超HEROES!”でお願いします。

榊原るみさんの実娘・松下恵さんが演じた(郷)メグ&ダンディ4の皆さんが歌う“渚の約束”もフルサイズ収録。歌詞のページにはアロハ5つの誓いが書かれていて勉強になりました。

ティガ登場時に、矢野立美さん作曲の旋律のアレンジが流れた時は鳥肌モノでしたね。
メビウスのテーマや前作のメインテーマはお馴染みなだけあって安心感があります。

今回は音楽面でも昭和と平成が夢の共演♪
ハヤタ・ダン・郷・北斗が別世界での記憶を蘇らせるシーンに使われたM40“立て!ウルトラ昭和”は冬木透さんが作曲されました。
静かに力強く流れる各ウルトラマンのメロディは、エースのM39や『交響曲ULTRA COSMO』を彷彿とさせます。前劇場版で佐橋さんがアレンジされた昭和ウルトラテーマメドレーは本当に素晴らしいものでしたが、今回は本家本元が参加された事自体が何よりも嬉しいし素晴らしいんです!

このサントラを聴いていると、映画から伝わってきた八木監督のウルトラへの感謝の想いと、ウルトラ俳優の皆さんがファンに贈る感謝の気持ちに心地良く包まれます。
嗚呼ウルトラファンでいて良かったぁ〜と、これまで幾度となく感じてきましたが、今回ももちろんそうです。
監督・スタッフの皆さんありがとう! 俳優の皆さんありがとう! ウルトラマン、ありがとう〜!!!

DVDは2トラック構成。
『レコーディング風景 〜2人のマエストロ〜』 5分44秒
佐橋さんと冬木さんのスタジオ録音作業の様子。音楽をバックにしたミュージッククリップ風構成です。

『スペシャル対談 冬木透×佐橋俊彦×八木毅』 26分21秒
インタビュアーは早川優さん。
“今回の映画について” “佐橋氏の楽曲について” “監督はどんなオーダーをしたか”
“佐橋・冬木 夢の共演はどのようにして実現?”等々。
M40の曲名“立て!ウルトラ昭和”を冬木さんがこの場で決められたりもしてます。

そして最後の最後に、この映像の収録場所がアジアンタイペイだという事が判ります。ひし美さんも飛び入り参加するという嬉しいサプライズ☆
「ウルトラマン・オン・プラス」〜日本クラウン〜
ウルトラシリーズの主題歌&挿入歌の吹奏楽アレンジアルバム。
『ニュー・サウンズ・イン・ブラス2002』〜東芝EMI〜 の中の1曲にウルトラメドレーがありましたが、1枚まるまるウルトラ吹奏楽というのは本邦初の企画です。
演奏する“科学特捜隊ブラスバンド・クラブ”のメンバーは、日本管楽器界の精鋭たちが結集!したとの事。

ウルトラセブンメインタイトル/ウルトラセブンのうた/進め!ウルトラマン
帰ってきたウルトラマン/特捜隊の歌/ウルトラマンA
星空のバラード/ウルトラ六兄弟/TAKE ME HIGHER/ウルトラマンダイナ/ウルトラマンガイア!
ウルトラマンメビウス/LIGHT IN YOUR HEART/ウルトラセブンのうた 金管五重奏+Drums ver.  の全14曲。

爽快なブラスサウンドを聴いていると、ウルトラマン生誕30周年黄金像除幕式あるいは日本丸出航セレモニーに出席しているかの様なウキウキ気分に♪
しかし、セブン主題歌は(そんなに大差無い)2バージョンも収録しておきながら、ウルトラマンの主題歌が入ってないのは何故?
実は第2集の発売がもう決まっていて、それに収録されるというのなら納得するんですが・・・

初回生産封入特典の“防衛チームマークステッカー”は、科学特捜隊/ウルトラ警備隊/MAT/TAC/GUTS/スーパーGUTS/XIG/CREW GUYS のうちのどれか1枚が入ってます。
「ジャパンクロック」〜Pacific Records〜
日本オタクのドイツ人パンクバンド “ミュンヘン・ソーセージ・オールスターズ” が、日本の名曲や童謡等をパンクアレンジしてカタコトの日本語で叫び歌った全10曲。

『ULTRA-SEVEN NO UTA (ウルトラセブンの歌)』
強烈に自由奔放な歌唱と演奏。 聞けばしばらくは耳から離れなくなりますよ。
♪倒セーヒカルジャヤイカイユー…
「私の考えるアニメジャズ」〜ベガ・ミュージックエンタテインメント〜
“ケノア・アンド・ザ・ルーパーズ” による、アニソン等のジャズアレンジアルバムです。
女性ヴォーカル(Kennoaさん)入り。
原川 健さんアレンジ 『ウルトラマンの歌』 『ウルトラマンの歌(英語ver.)』 『ウルトラマンの歌(オルゴールver.)』 があります。

須藤ひとみさんの「渋谷のウルトラマン」をスローにしてもっと優しくささやいた感じ。
英語ver.は、歌詞が英語になってます。
オルゴールver.はジャズアレンジでは無く、ヴォーカル無しの1コーラスオルゴール音です。
「若本規夫の雑学語録100 Vol.4」〜DEARS〜
キャプテン-ワカモト=声優&ナレーターの若本規夫さんが、様々なジャンルの雑学を100題語るシリーズの第4弾。
今回の57番目の雑学が 『ウルトラマンの故郷M78星雲は、当初「M87」星雲だった』 です。

“ま、別にどっちでもいいがなぁ〜…てな感じの話だねぇ。
 ウルトラマンの元々の設定では、M87星雲だったぁ。
 だがぁ、脚本の印刷時にぃ誤植があってぇ、M78になってしまい、
 それがそのまま放送されて今に至るのよぉぅ〜”

これはどう聞いても鋼鉄将軍アイアロンのつぶやき♪
「発車メロディーサウンド アニメ&ヒーロー作品集」〜キングレコード〜
発車メロディーサウンドクリエイター・櫻井隆仁さんが、アニメソングを発メロ化。
JR東日本商品化許諾済というだけあって、『鉄腕アトム』は高田馬場駅で実際に使用されている音のフルコーラス版です。

全30曲中、特撮からただ一つエントリーされた 『ウルトラマンの歌』
澄んだ爽やかな音色が気持ち良いです。
祖師ヶ谷大蔵駅で使われている電車接近メロディーとは若干アレンジが違います。
「ENSON2」〜ランティス〜
アニソン界の若獅子・遠藤正明さんのカヴァーアルバム第2弾です。 全13曲。
信田かずおさんアレンジによる 『ウルトラセブンの歌』 収録。

楽器演奏は全く無く、東京フィルハーモニックコーラスのアカペラをバックに歌われていて、とても格調高い雰囲気。 素敵です!
「横浜(((音)))開港」〜一口坂スタジオ〜
横浜開港150周年記念&横浜市消防音楽隊創設50周年記念盤。
全16曲の中に 『ウルトラマン・メドレー』 があります。
ウルトラマンのうた〜ウルトラセブンのうた〜ウルトラマンタロウ〜帰ってきたウルトラマン

星出尚志さん編曲のこのメドレーは、東芝EMI「ニュー・サウンズ・イン・ブラス2002」にも収録されている楽曲ですが、今回重要なのは演奏者の方。
そう!ご存知のように横浜市消防音楽隊の皆さんは、映画・超ウルトラ8兄弟の日本丸出航場面でウルトラマンの歌を演奏されています。あんな重要シーンの曲でありながら超8サントラには未収録だったものが、ここにあるのです。値打ちもんです!
リストに戻る   ホームに戻る