◎1995◎
「GOD SAVE THE すげこまくん! ウルトラ総進撃!!すげこま大作戦!?」〜TDKレコード〜
講談社ヤングマガジンに連載されていた永野のりこさんのマンガ「GOD SAVE THE すげこまくん!」
私このマンガは未見なんですが、主人公すげこまが美人教師松沢先生をモデルに作ったボンデージファッションのセクシーアンドロイド?の名が“人口生命M1号”! そんな怪獣マニアの永野先生の趣味丸出しなマンガに円谷プロが全面協力して出来たのがこのCDです。
もろウルトラQ風テーマ曲で始まるオリジナルドラマ『ウルトラ総進撃』や『美奈世の愉快な怪獣王国』には、33大ウルトラ怪獣・宇宙人たちがオリジナル効果音で声の出演しています!


「ザ・サーフコースターズ/サーフパニック'95」〜ビクターエンタテインメント〜
ザ・サーフコースターズのデビューアルバム。 その中の1曲に「ウルトラQのテーマ」があります。
オープニングの“ギィ〜・ドッシャーン”のQオリジナル音源に続き、あのメインテーマ曲がアップテンポなエレキサウンドで演奏されています。 CDジャケット裏面にはカネゴンの写真、ライナーノーツにはナメゴンとガラモンのイラストが!


「円谷プロの世界/ULTRA ANTHOLOGY」〜ファンハウス〜
円谷前期作品の主題歌・挿入歌・カラオケ等を集めたもの。帰ってきたウルトラマン以外は全てオリジナル音源です。
Q・マン・ブースカ・セブン・MJ・怪奇・チビラ・帰マン・ミラー・A・レッド・トリプル・10-4・ファイヤー・ジャンA・タロウ・レオ・猿・アイゼン。
2枚組み・全56曲収録・各28ページの解説書2種(音楽編・作品編)付きで3000円というかなりお得感ある商品でした。


「愛と正義と勇気のメドレー/ウルトラマン伝説」〜ファンハウス〜
『ウルトラマン伝説』歌とカラオケと、オリジナル版『ウルトラマンの歌』 『ウルトラセブンの歌』 『オリジナル効果音集』入りの8センチCDです。
セブン〜マン〜帰マン〜A〜タロウ〜レオ〜マンの歌のメドレーを、ウルトラ兄弟により結成されたウルトラマン・ブラザーズ・バンドが演奏・熱唱しています。
このプロモーションビデオ、楽しくってカッコ良かったですね〜。再結成されないかな。 あ、今は円谷オールスターズバンドとして、マン・セブン・新マン・タロウがProject DMMのバックバンドやってるから無理か(^^)
サウンドトラック界の新星・バップのミュージックファイルシリーズにいよいよ円谷シリーズ参入です。 これ以後2年に渡って数々のBGM集が発売されました。

「ウルトラマン・決戦ミュージックファイル」〜バップ〜
Q〜レオまでの主題曲・TVサイズ主題歌、一部の挿入歌、防衛チーム曲、戦闘テーマなど、誰でも聞き覚えのある曲ばかりを集めたベストアルバムです。

「ウルトラマンAミュージックファイル」〜バップ〜
'90年にコロムビアから出たBGM集と合わせれば、細工音楽や一部追加曲を除いてエース音楽はほぼ完璧に網羅。

「ウルトラマンT決戦ミュージックファイル」〜バップ〜
タロウの単独BGM集初CD!
実は'92年発売の円谷15枚組CDの中で、すでにタロウBGMはCD化されているのですが、単品売りとしてはお初です。 作曲者・日暮雅信さんの他作品からの流用曲以外はほとんど収録されています。


「フォルテCDカセットパック/ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年」
〜フォルテミュージックエンタテインメント〜

ミニ絵本とCDとカセットテープのセットです。
このCDとカセットは全くの同内容。まだCDプレーヤーを持ってない人への配慮なんでしようね。
ある日レコード情報誌を見ていて、チラと目に留まったこの商品の情報。
“・・キッズ・・3000万光年”の主題歌・エンディングと、その他聞いた事ない曲名の歌が4曲! まさか今頃キッズのアルバム?と思い、半信半疑でフォルテ(コロムビア)に電話で問うと、ハイ出ますとの事。嬉しいー!
これらの歌は放送中にすでに作られてたのかなぁ?まあ何にせよ新たな曲の発表はメデタイです!・・・


「ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年 ソングコレクション」
〜フォルテミュージックエンタテインメント〜

・・・と、喜んでたら、それから半月後にこんなアルバムが出ちゃいました。 上記6曲にさらに新曲2曲追加したキッズソング集! こんなの出るなんて情報どこにも無かったよ〜。これだけ買えばええやんか!やられた・・・
「STARLIGFT FANTASY」〜アポロン〜
この年4月からTBSにてテレビオンエアされたウルトラマンパワード。(私は見た記憶無いので、関東ローカルだったのかな?) そのテレビ版パワードのエンディングです。以後数年、円谷ソングを歌われる須藤ひとみさんのCDデビュー曲。 同時収録の『地球からのメッセージ』の歌詞・曲の方が、実はエンディングらしかったりします。 各曲カラオケも入った4曲入り8センチCDです。

1995年5月・まだウルトラマンランドが無かった頃の三井グリーンランドにて開催されたネオスデビューイベント【ウルトラマン伝説】ショーステージにて、須藤ひとみさんの生歌ライブを聴きました。
初めは照れもあって大人しく客席に座っていたのですが、見ると数名がステージかぶりつき状態で、その度胸がちょっとうらやましい。 しかし歌が始まってピグモンやピッコロ達も出てきたら、私ももう我慢出来なくなり一気にステージ前に駆け下りました。 気分はもうアイドル追っかけのミーハー。楽しかったです。


「恋ってなんだろう」〜ファンハウス〜
円谷皐さんとナディア・ギフォードちゃんの素敵なデュエット『恋ってなんだろう』と、映画「勝利者たち」主題歌『銀色の少年』の歌詞とアレンジを変えた曲『夢へようこそ』が収録された8センチCDです。
どちらの歌も、円谷プロ企業CMのイメージソングとして使われてました。 収録時間の関係からか、『恋ってなんだろう』のみカラオケが入ってます。『夢へようこそ』のカラオケも欲しかった〜。


「RHYTHM FROM THE OCEAN」〜ワーナーミュージックジャパン〜
1995年6月11日午後3時20分、円谷プロダクション代表取締役会長・円谷皐さんがウルトラの星へ旅立たれました。 【ウルトラマンキヨタカ】の称号を贈られる程、親交厚かったミュージシャン・杉山清貴さんのこのアルバムに、『夜明け前(故 円谷皐氏に捧ぐ)』が収録されています。

「円谷皐追悼盤 素敵な出逢いを有難う」〜日本コロムビア〜
歌手・円谷皐として歌われたもの11曲と、谷のぼる名義で数々の作詩・作曲をされた中から、
『ウルトラマン物語』 『明日に・・・』 『ウルトラマン物語〜星の伝説〜』 『ウルトラの星』
『ウルトラ愛の鐘』 『キッズのチャチャチャ』の6曲が収録されています。
本当に色々と多方面に才能のあるお方でした。 80終了後から平成シリーズ開始に至るまでの円谷復活の原動力は、皐さんのパワーによるものがかなり大きかっただろうなとあらためて思います。
「ウルトラマンネオス/ウルトラセブン21」〜アポロン〜
前田達也さんの歌う、ネオスとツーワンのイメージソング。
それぞれのカラオケも入った4曲入り8センチCDです。 2000年ビデオ版ネオスに使われている歌は、これらをアップテンポにアレンジし直したものですが、私の中ではこちらのテンポの方がしっくりと来ます。やはりこの当時ウルフェス等で耳にスリ込まれているからでしょうか。


「ウルトラマン世代のためのクラシック入門」〜東芝EMI〜
円谷作品内で使用されたクラシック曲を集めたものです。

☆シューマン〔ピアノ協奏曲イ短調作品54 第一楽章〕・・・セブン最終回 ウルトラのクラシックと言えば誰でもピンと来るのはやはりこの曲。 私もこの曲だけは以前にCDを買ってましたが、今回のCDの素晴らしいところは、劇中使用されたものと同じ演奏原盤のものを収録している点です。 ちなみにそれは1948年録音の、指揮/カラヤン、ピアノ/ディヌ・リパッティ、演奏/フィルハーモニア管弦楽団 版です。
☆ソル〔「魔笛」の主題による変奏曲作品9〕・・・怪奇大作戦25話 “京都買います”で効果的に使われていた曲です。
☆J.シュトラウスII世〔皇帝円舞曲作品437〕・・・セブン47話 “あなたはだあれ?”ラストのホーク帰投シーンの曲。
☆チャイコフスキー〔ピアノ協奏曲第1番変ロ短調作品23 第一楽章〕・・・ウルトラマン11話 “宇宙から来た暴れん坊”の、子供達がギャンゴの石を好きなものに変えるシーンの曲。
☆ショパン〔アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ変ホ長調作品22〕・・・ウルトラマン4話 “大爆発5秒前”ラゴンの気を静める為に流された曲。

ライナーノーツでは、この他の円谷作品クラシック流用曲についても解説されていて資料的にも役立ちます。 大変おもしろい企画のアルバムでした。


「ウルトラマンレオミュージックファイル」〜バップ〜
'90年発売のコロムビア盤と合わせれば、未使用・流用・キープ分・NG曲以外はほぼコンプリート。 目玉は『星空のバラード・カラオケ』初収録です!

「ミラーマンミュージックファイル」
「ミラーマンミュージックファイルVol.2」〜バップ〜

'85年にキングレコードから発売されたアナログLP盤BGM集から10年、ついに完璧なBGM集が出ました。
劇中使用された音楽は流用曲以外はほとんど網羅。TVサイズの主題歌やその他の歌のバージョン違いも余す所無く収録。 わが国の特撮テレビ映画史上初・ステレオ録音されたミラーマン音楽第3回録音分マスターテープから構成されたVol.2は、ほとんどがアルバム初収録曲。貴重です。
ただしミュージックファイルシリーズは基本的に劇中使用曲を完全収録という事なので、使用されなかった『SGMの唄』のボーカル入りだけは入ってません。
「マイティジャックミュージックファイル」
「マイティジャックミュージックファイルVol.2」〜バップ〜

冨田勲さんのMJ音楽は都合3回録音されましたが、その内の第2回分マスターテープが行方不明。 しかし、戦え!マイティジャック時にマスターテープから主要なBGMがダビングされていたコピーテープが残っていたので、何とか曲が揃っているそうです。
宮内国郎さんの“戦え!”版は後に別アルバムで出ます。


「ファイヤーマンミュージックファイル」〜バップ〜
劇中使用曲はほぼ収録されていますが、たぶん追加録音されたと思われるものが数曲、まだマスターテープ未発見だそうです。

「ジャンボーグAミュージックファイル」〜バップ〜
ライダー等でおなじみの菊池俊輔さんの軽快な音楽がジャンの作風に合ってます。
私ははっきりと覚えてませんが、32話からSGMの村上がPATに加わってからは、冬木透さんのミラーマンBGMも劇中使用される様になったそう。これって凄く贅沢ですよね。


「緊急指令10-4・10-10ミュージックファイル」〜バップ〜
10-4・10-10の音楽もまだその全貌は掴みきれていないそうで、とりあえず現存するものの中から可能な限り収録されています。

「ウルトラまいどCD」〜出光〜
翌年の映画公開キャンペーンの品。
出光でマイド会員になって、次回スタンドを利用した回数により、このCDかキーホルダーがもらえました。
4曲収録の8センチCDです。

☆ウルトラマンゼアス主題歌『シュワッチ!ウルトラマンゼアス』
とんねるずの歌うテーマソング。間奏部分には悪神亜久馬役・鹿賀丈史さんと、朝日勝人役・関口正晴さんも声の出演されてます。
☆ベンゼン星人のテーマ『孤独のバラード』
鹿賀丈史さんが、ベンゼンの心情を語った秋元康さんの詞をしんみりと歌い上げています。
☆同時上映・ウルトラマンカンパニー主題歌『夢まで走ろう』
声優アイドル・椎名へきるさんが歌ってます。
☆同時上映・甦れ!ウルトラマン主題歌『ウルトラマンの歌・リメイク版』
森の木児童合唱団によるアップテンポにアレンジされたウルトラマンの歌。 間奏にウルトラQのテーマっぽく聴こえる箇所があったりして、劇場でワクワクした憶えがあります。 佐々木功さんの歌う実相寺ウルトラマンの歌と並ぶ名アレンジ曲ですね。
これらの曲全て、現在までにどのウルトラCDにも収録されていません。 権利関係がややこしいのは何となく判りますが、せめてゼアス主題歌くらいはダメでしょうか?固い事言わないで。


「スキャットウルトラマン」〜BMGビクター〜
この年日本でも話題になったスキャットマン・ジョンさんの『スキャットマン』を、なんとウルトラマンがカバーしました。 完全オリジナルなラップ?曲『WELCOME TO M78』と『スキャットウルトラマン/カラオケ』が同時収録の8センチCDです。
がんばって早口で歌っている所が大変微笑ましいです。翌年プロモビデオも出てます。
以前「トリビアの泉」でこのネタが採り上げられた時、ネットショップの在庫CD・ビデオが即売り切れという「あるある大事典」現象が起きたそうです。
「君は時のかなたへ」〜ファンハウス〜
ナディア・ギフォードちゃんの歌う、この年テレ朝で放映された同名のドラマスペシャルのテーマ曲8センチCD。 このCDに同時収録されている『ウィンターメモリーズ』が、'96年円谷プロ企業CMイメージソングでした。
CD日記を書き始めてちょっと気になったのでネットで調べたら、この曲を買い逃していた事に気付き入手した次第です。

円谷CMどんなのがあったかなぁと、うろ覚えの順序バラバラで挙げてみると、
・皐さんとナディアちゃん出演・花火が効果的な『恋ってなんだろう』
・皐さんとウルトラマン、怪獣大勢出演・コンサート風『夢へようこそ』
・青木兄弟出演・鈴鹿サーキットの『ブラザーズヒーロー』
・ウルトラマンDNA付録DVDにも収録されたサッカー編
・芸能人・山田まりやちゃんにお熱なブースカがまりやちゃんに会いに行く、V6の歌『MIRACLE STARTER』
そしてネットで調べて解った
・V6/トニセンの歌『always』使用の'98年度版。 これって内容全然思い出せません。どんなんだったかな? それにV6の歌2曲とも持ってないのに気付いた・・・どうしよう。
これ位でしょうか?他にもあったかなぁ?全部ソフト化して欲しいな。
「ラスト・クリスマス」〜ファンハウス〜
ナディア・ギフォードちゃんのこの歌、円谷プロ企業CMイメージソング/クリスマス編に使用されてます。こんな大事な曲をすっかり忘れてました。

ラスト・クリスマス、ラスト・クリスマス〔GIANT SWING 48HR MIX〕、ラスト・クリスマス〔QUIET MIX〕、そしてカラオケの4曲を収録。
ナディアちゃんの澄んだ歌声に癒やされます。

'95〜'98に作られた一連の円谷CMはどれも皆ステキな作品でしたね。
で、久しぶりにCMを何本か観直してみたら、、、、クレジットに“(株)ティー・ワイ・オー”の文字が!
なるほど、この頃からお付き合いあったのかと納得&ちょっぴり安心しました。
TYOさん、今こそ新たな円谷プロ企業CMを作るべきですよ!そしてメイキングシーンも含めた円谷プロ企業CM集DVDの発売を検討して下さいませんか? ※2007.12 記
「BIG Karaoke アニメソング・コレクション」〜ポニーキャニオン〜
第一興商・ビッグエコーのカラオケ用に制作された曲を収録したシリーズの一枚です。全16曲。

『ウルトラマンの歌』 『ウルトラセブンの歌』 『魔法使いサリー』 『ひみつのアッコちゃん』
『仮面ライダーのうた』 『たたかえ!キャシャーン』 『行け!行け!飛雄馬』
『アタックNo.1のテーマ』 『ガッチャマンの歌』 『おしえて』 『ムーミンのテーマ』
『天才バカボン』 『ど根性ガエル』 『鉄人28号の歌』 『ルパン三世』 『ゲゲゲの鬼太郎』

マンとセブンの歌には、うすーくコーラスが入っているので、カラオケというよりビッグエコー版カヴァーといった感じになってます。
リストに戻る   ホームに戻る