自作・必殺道具
学生時代、密かに製作しフトコロに忍ばせていました(危ない。いろんな意味で)
今でも時々これらを使用する事もある私の裏稼業は、江戸職業づくしにはのっていません。
仕掛人・梅安の針(バーベキュー串切っただけ) 助け人・平内の仕込みキセル 吸い口を抜くと針が(本物はもっと太いんですけどね)
仕置屋・市松の竹串(元は竹の物差し。ホントは青竹が良かった) 仕事人V時代の中村主水の仕込み柄(プラ製) おりく/その他のバチ(しゃもじをカットしただけ)
仕込み扇(針飛び出ます)一応映画の朝吉をイメージ。 仕込み扇・別バージョン こちらは激闘編の弐かな? 秀の簪・初期型の金色タイプ(プラ製)
秀の簪・後期型(アルミパイプと真鍮製) 三味線屋勇次セット(切って縫って染めました) 仕切人・新吉の仕込みモノサシ
ちゃんと刃が抜けます。目印用飛ばしマチ針もセットでどうぞ。 唯一の問題点は尺じゃなくセンチメートルなところ 花屋の政(造花の先尖らせただけ〜)
組紐屋の竜(鈴はガシャポン改造。ちゃんと鳴ります) 橋掛人・新吉の鳥笛 ホントに吹き針飛ばせます。 鍛冶屋の政/この状態から・・
・・抜いて・・ 逆に差して完成。 組紐屋の竜・激闘編(分銅錆びてきてますね)
旋風編・夜鶴の銀平の竿 先の銀鶴は竿を振り下ろせば飛び出します。

ホームに戻る